日々の事

すぐに一杯になって、、頭の中が渋滞するのでアウトプットをしておこう

2016-01-01から1年間の記事一覧

年内最後のジョギング

10キロタイムは、年内最速にはならなかったけど、ラスト1キロのスパートタイムはベスト。 あと2秒で4分切れたのだけど。来年に持ち越し。 昨日作った年末メニュー。 カニのライスコロッケを富士山に見立てて、 鷹の爪で少し辛味をつけたトマトソース 素揚げ…

今日も、仕事は休み。 ですが、午前中は、自宅でiPad2台と携帯を駆使して雑務とアンケート。 夕方に、美容院を予約してるので、今日も20キロのランニングと行きたいところですが、10キロにしておきました。 平均ペース4:40/km おそらく過去最速です。 フルマ…

10kmのジョグで消費カロリー

ゆっくり仕事前に10kmのジョギングをしました。 761kcal消費。 多いか少ないかというと、意外と消費されていないものです。 1時間走ってこれだけ。 ご飯多めの一膳200gで336kcalくらい。 カップラーメン1個が大体300〜450kcal。 グラノーラ50gに牛乳いれて一…

久しぶりのランニング Runtastic PRO

Kazuyuki たった今、11.55 kmのRuntastic ランニングを1h 02mで終了しました。 https://www.runtastic.com/sport-sessions/1463767215 20日ぶりのランニングです。 体調を崩してたのもあり、仕事面でもイレギュラーが重なり、休みも取れず、走る時間も作れな…

インターバル

先日のアクアラインマラソンでサブ4達成を心に決めて臨んだにも関わらず達成できず。 まだまだ、後半の走力、スピードが足りないことを実感。 とりあえず、 改めて 4分45秒/k×5本のインターバルを実施。 次のエントリーは、来年3月の板橋シティーマラソン。 …

写真が横向き スタート地点に向かう人たち これから始まる苦しみの五時間に足取りが重い。 戦地に向かう兵隊みたいに皆さん俯いて、黙々と歩いてます。 この大会は、トイレがたくさん。助かります。 早く着きすぎて、スタートまで長い。眠くなってきた。 僕…

新しいランニングシューズ

。 ニューバランスzanteM 初のメーカーです。 履いた感じ、まず軽い。以前好んで使用していたミズノに近い軽さです。 走ってみると、見た目クッションが厚く見えるけど、実際は薄いのか、着地の衝撃が直に感じる。 その割りには、踵のクッションが柔らかく自…

オイスターフェスティバル

2016 オイスターフェスティバル in 越谷レイクタウン 今年で5回目? 牡蠣の早剥き大会に今年も参加してきました。 結果は、去年と同様で3位とあと一歩乗り越えられない壁を痛感しましたが、去年よりは楽しかった。 いろんな人と出会えたし、また来年参加する…

少し風邪気味なのか

頭痛と右肩から首の痛み、胃の痛みと久しぶりに身体が調子悪い。 プールでも、胃が痛くて25メートルも泳げず練習を断念。 翌日、4:50のペース走も頭痛と暑さで80分を60分に、ペースも5:20とダウン。 調子の悪い時は、無理してもしょうがない。 早く治そう。

連休中

この間の連休は、初日に2時間のジョギング、2日目は、プールでクロールの練習。 ランの方は、ただやみくもに走っているだけで競技レベルの向上にはつながっていない。 プールは、もともとカナヅチなので、来年の夏には1キロくらい泳げるようになって、アク…

葛西臨海公園10キロマラソン

今日は、アスリートフードマイスター仲間との初レース。 台風12号の影響か、曇り空でたまに小雨がちらつくも、レース中は降らず走りやすかった。 翌日の駅伝もあるので、流す程度でゆっくり走るつもりが、周りにも引っ張られ、かなり本気モード。 コースが暗…

朝練10キロ Runtastic PRO

Kazuyuki たった今、10.01 kmのRuntastic ランニングを50m 40sで終了しました。 https://www.runtastic.com/sport-sessions/1365051716 朝練、久しぶりすぎて疲労たっぷり。 朝食前で身体が軽いので後半伸びた。 仕事にちょっと悪影響あり。

雨雲の隙間にジョギング Runtastic PRO

Kazuyuki たった今、10.01 kmのRuntastic ランニングを54m 13sで終了しました。 https://www.runtastic.com/sport-sessions/1357983987 4ヶ月ぶりくらいに、髪を切りに美容院へ。 少し小雨だったのが、切り終わった後は晴天になり、ここぞとばかりに走りに…

Runtastic PRO

Kazuyuki たった今、10.05 kmのRuntastic ランニングを53m 16sで終了しました。 https://www.runtastic.com/sport-sessions/1350534887 ラスト1キロ、4分を切るつもりでスパート。 結果4分10秒 なかなか、切れない。下りの勢いで行けると思ったのに。

身体重くて

Kazuyuki たった今、5.9 kmのRuntastic ランニングを34m 09sで終了しました。 https://www.runtastic.com/sport-sessions/1330167892 身体重い、スピード出ない、足の筋力が無くなったみたい、やたら汗ばっかでる。 こんな日は、休みを無駄にしたような気が…

合同駅伝練習

9月の駅伝に向けて、皇居でチーム練習。 ノルマ2周で、各自好きなペースで 僕は、本番をイメージして1周(4.9キロ)の全力走を2本。 去年の大会タイムより2分オーバー。 練習不足なのか? レースになれば周りに引っ張られてペースも上がると思いたい。 ランス…

今日の一品 ニュージーランド産ラムタン

ニュージーランド産ラム舌肉のグリル 押し麦とレンズ豆のサラダ クミンの香りで牛タンではなく、ラムタン。臭みもなく、皮つきのまま繊維に沿って薄切りにし、強火で両面炙ると食感がよく、旨味が抜群。牛タンと同様に、鉄分、良質なたんぱく質、ビタミンB群…

久しぶりに20キロジョグ

久しぶりに、20キロのジョギング。 5:40のペース走で行きたかったんだけど、後半ペース落ちすぎだぁ。 トレーニングが足りないのか、だんだん遅くなってる気がする。 全身汗すごい。 身体を絞っていかないと、重くて重くて。

立ち読み

次男のミニバスお迎えの時間潰しに有隣堂で立ち読み。小出監督のランニング本やっぱり、4時間切るにはだらだら走ってるだけではダメなのかな?歯食いしばって走るような一生懸命な練習は継続できる気がしない。そもそも、目的はダイエットだし。でも、サブ4…

10年勤めて初の本店ヘルプ

今日は、朝からずっとPCに向かって、レシピ作成。 16:00にとりあえずひと段落させ、ちょっと遅いですが、昼食にバーミヤン。 せんじ、保険証を見て気付いたのですが、今の会社で勤続10年経っている。 過去に勤めていた会社の中では最長になりました。 この先…

2016 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン118km結果 覚書

結果をまず、92キロ給水地点でリタイア。天候は、曇り。着いてすぐに買いたかったTシャツを購入。2:30開場から駐車場に入れるまで渋滞で車を止められたのが3:00すぎ。それから準備とTシャツ購入、荷物を預け、4:00スタートと記念撮影もろくにする暇なく慌た…

いよいよ明日、チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン118k

あと1時間でレンタカーを借りて富士北麓公園に向かいます。荷物の最終確認。足の痛みはまだありますが、整体の先生に応急処置のサポーターもしてもらい、とりあえず出来る限りの準備とイメージはしてあります。56㎞と75㎞の荷物を何置くかで、散々迷いました…

村上春樹さんはランナーでした。

初めて、村上春樹さんの本を手にしました。今まであまりご縁がなく、気にはなっていたのですが富士五湖ウルトラで一緒に参加する仲間から借りて読んでいます。僕なんかは足元にも及ばないキャリアの持ち主で、梅干しがこんなに旨いもんだとはというような内…

2016 横浜マラソン

横浜マラソン参加。前日は、やっぱり休みたかったな。 1:00すぎに帰ってきて、準備して、あさ5:00起きは睡眠不足。噂には聞いていたけど、首都高の緩い起伏は長かった。 体力のほとんどを持ってかれた。 戦利品、給水所でもらった飴とチョコ、メダルとタオル…

都筑区~川崎大師

32キロで、両太股の筋肉がつるアクシデントKazuyuki たった今、33.72 kmのRuntastic ランニングを3h 43mで終了しました。 練習不足ですね。走っていて足がつったのは初めて。しかも太もも。膝のちょうど上の筋肉がパンパンになり、膝が伸びた状態からどうし…

間違えて

今日は、公休日だったのに、間違えて店舗へ出社。久しぶりに緑道をランニング。 気温も比較的高く走りやすい日でした。今シーズンからのアディダスシューズが自分の足とジャストサイズなので、小指に豆ができてしまう。左足は、テーピングをして外側を持ち上…

Minatomirai Run

駐車場に置きっぱなしのバイクを取りに、桜木町までランニング。 Kazuyuki たった今、19.12 kmのRuntastic ランニングを1h 59mで終了しました。 https://www.runtastic.com/sport-sessions/1156990315シューズの中敷を入れたのと、アーチ補助のテーピング効…

今日の晩御飯

シンガポール風チキンライス(押麦入り) イタリア バジリカータのワインと今日は、昨年末から痛めていた左足を3月、4月の大会前に病院でしっかり診てもらおうと近所で有名な病院へ。予約はとっていないらしく、1時間半待たされました。レントゲンを撮り、骨…

Runtastic PRO

休憩中に軽くジョギングしていたら何もないところで転んで1回転。肘擦りむく。Kazuyuki たった今、3.21 kmのRuntastic ランニングを17m 44sで終了しました。 https://www.runtastic.com

大麦の力

Kazuyuki たった今、18.15 kmのRuntastic ランニングを1h 42mで終了しました。 https://www.runtastic.com/sport-sessions/1141900086 大麦とアボガド、海老のサラダ 大麦とトマト、サーモンのサラダ 牡蠣と大麦、ポルチーニのリゾット数ヶ月前から食事の後…