読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shimablog

アスリートフードマイスター、ソムリエ、シェフ、趣味でマラソンやってます!

今日は水分補給について、三陸&鉄しいたけ

今日は暑かった。
朝8時くらいからランニング始めて、11キロ走ったところでやめておいた。
もうそろそろ、水分補給をしっかりしながらじゃないと、熱中症になるな。

水分補給の目安は、
運動30分前までに250ml~500ml
運動中は、1時間ごとに500ml~1000mlを数回に分けて補給する。

今日みたいに暑い日は、10分おきに150mlくらい補給する計算になる。

補給する水分は、
発汗量が多い、エネルギー消費量が少ない→水+塩分
発汗量が多い、エネルギー消費量が多い→水+塩分+糖分

この間走ったハーフマラソンは、キツかった。

気温の高さと、給水が全て水だった事。
普通スポーツドリンクコーナーと水コーナーがあるんだけど、

だから、ランナーのほとんどが15キロ付近でみんなガス欠状態だったね。

僕も走り終わってから、頭痛がひどくて、軽い熱中症か低ナトリウム血症だと思う。

せっかく目標持ってトレーニングしているのに、体調を崩したら意味ないから気をつけないと。

昨日買った横浜農家のしいたけは肉詰めにしました。
椎茸うまい!ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けます。
走った後は、汗と一緒にカルシウムも減少してしまうので、牛乳・乳製品とビタミンDを摂った方がいいです。

スーパーで、ホヤ発見しました。
ちょうど旬ですね。
宮城県石巻に出張で行った時に、牡蠣、ワカメ、金華サバ、そしてホヤのオールスターをプレゼンしてもらいました。
三陸のホヤは、食べやすいです。ちょっとクセになりますね。
また白ワインに良く合うんです。

そして、鉄分!カツオです。

アスリート、特にランナー、走る競技は足の裏の衝撃で赤血球が壊れやすい。それと、発汗による鉄の損失で貧血になりやすいんです。
もともと、吸収率の低い鉄分。意識して取りにいかないと競技パフォーマンスが低下します。

あと、意外とマルチな栄養素を持っているのが、ワカメ!
カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛食物繊維とミネラルたっぷりです。

三陸いいねぇ。また行きたい。

f:id:perefis:20150712223227j:imagef:id:perefis:20150712223222j:imagef:id:perefis:20150712223212j:imagef:id:perefis:20150712223200j:image