日々の事

すぐに一杯になって、、頭の中が渋滞するのでアウトプットをしておこう

水分補給②,狛江で大豆収穫

今日は、朝から狛江の契約農家に行って大豆の収穫してきました。

畑はきっと40度近かったと思う。凄い暑かった。

ポロシャツで行ったんですが、あまりにも暑すぎて、タンクトップになって、汗ダラダラの収穫。

その後、機械を使って豆をさやから出す作業。これもまた、砂埃で上半身黒人ですか?ってくらい真っ黒に。
農家の人はホントご苦労様です、って感じです。

しかも、アイスは出るは、スムージー出るは、しまいには出前まで取っていただいて優しすぎる。

休憩中は、梅のドリンクを頂き、クエン酸をしっかり摂らせてもらいました。

クエン酸とは、柑橘類、酢、梅干しなどに含まれる成分でよく疲労回復効果があるなんて言われますね。

疲労物質と呼ばれる乳酸を分解する働きがあるようです。それとは別に、クエン酸は糖質をエネルギーにする働きもあり、エネルギー補給にも欠かせない成分です。

これから、暑い日差しの中で作業する農家さんが梅のクエン酸ドリンクを買い置きしているのは、疲労回復、エネルギー補給の意味があるんですね。