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走れるシェフの料理とたまにワイン

アスリートフードマイスター、ソムリエ、シェフ、趣味でマラソンやってます!

朝市、野菜のビタミン

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都筑朝市に行ってまいりました。

野菜イイですね。仕事柄、畑に行って収穫したり、その場で取ってつまみ食いしたりというのを経験しているので、採れたての野菜のパワーというか、美味しさには目がない。

ついつい長居して、余分に買い込んでしまう。

運動をする人もあまりしない人も、野菜から摂取できるビタミン類は不足しないようにしておきたいですね。

体調を整え、パフォーマンスを保ち、エネルギーを作るためにも肉や魚と一緒に、野菜を摂ることで効果が上がります。

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朝市で購入した野菜
・コリンキー
生食のかぼちゃで、薄切りにしてサラダとか浅漬けとかいいですね。農家の人にコリンキーは小さいのと大きいのどっちが美味しい?って聞いたら、俺たち年寄りだからあんまり食べないんだよね〜って。
食感が売りだからね。歯が弱いとねぇ。調べたら食物繊維とビタミンB群が豊富みたいだね。エネルギーの補酵素と腸内環境改善。
・きゅうり
きゅうりの色がまた、鮮やかでキレイ。β-カロテン。抗酸化作用
・ベビーコーン
いわゆる、間引きした小さいトウモロコシですね。生で芯ごと食べても美味しい。少し酸味とコリコリした食感。今回はさっと茹でたけどね。ビタミンB群など

「コリコリ食感サラダ」で、
塩、胡椒とバージンオリーブオイルだけで充分美味しい。冷蔵庫に生ハムあったからのせておきました。
それと、
玉ねぎ、ズッキーニ、茄子、トマトで「カポナータ」。

これは、ジャケ買いというかラベル買いした南アフリカの白ワイン「Balance」に合わせて作りました。
フレッシュな白ワインと野菜のトマト煮が良く合います。
暑い日には、こういうワインいいなぁ。

あと、椎茸も買ったんだ。
明日使おう。