読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れるシェフの料理とたまにワイン

アスリートフードマイスター、ソムリエ、シェフ、趣味でマラソンやってます!

Kitayamata ランニング

 

f:id:perefis:20170514172822j:image

このところ、いつも昼くらいまで寝てそれからジョギング、20kmくらいは走ろうと思いつつ、心折れて10kmで終わるパターンだったので、

 

今日は、朝早くから次男を車でミニバスの会場最寄り駅まで送り、洗濯物干して、ジョギングスタート。

 

一人で黙々と走るのは1時間くらいが限界。その先は、かなり勢いもっていかないと難しい。

 

ちょうど見知らぬおじさんランナーが僕の後ろにぴったりついて追走してきたので、スピード落とすわけにもいかず、途中で辞めにくい雰囲気だったので良かった。

 

その後は、サイクリングにチェンジ。


f:id:perefis:20170514173902j:image


f:id:perefis:20170514173956j:image


f:id:perefis:20170514174010j:image


f:id:perefis:20170514174019j:image

途中、高津のJA発見。

品揃えはたまたまなのか、横浜マルシェの方がいい。

でも、試食コーナーがあり、野菜は買わず試食だけしてしました。

リュック持って来れば良かった。

時計の充電、携帯の充電共になくなり、マップも見れないので大幅に遠回りして帰ったのでいい運動になった。

Kitayamata ランニング

Garmin Connectで ランニング アクティビティをチェックしてください #beatyesterday https://connect.garmin.com/modern/activity/1718771402?share_unique_id=72


f:id:perefis:20170507164215j:image

 

もう、日中は暑くて長い時間一人で黙々と走るのはキツイ。

左足の足底筋膜炎の心配もまだ残ってるので、無駄に長く走らず、10kmペースを早めに走りました。

 


f:id:perefis:20170507141739j:image

ゴミ捨てないでほしいよね。鴨が食べて体こわしたら大変。

 

 

またしても、96km


f:id:perefis:20170424003103j:image

またしても、リタイア。

今回は関門が閉じてしまいました。

 

前半抑えめにスタートk6分台で43kmまで。

そこから、自転車で痛めてしまった右膝が悪化。

 80km過ぎからはほとんど痛くて走れなくなる。

90kmすぎた時点で制限時間があと3時間残っていたので、走るのと歩くのうまく混ぜていけばゴールにたどり着けるかな?

と思ったけど、80km過ぎからの10kmの距離はすごい長く感じる。

 



f:id:perefis:20170424003647j:image

まぁ、去年は30kmくらいから歩き始めていたけど、今回は75kmまで給水以外歩いてない。トレーニングはあまり出来なかったけど、少しは成長できたか?

 

全体通してk6分で走り通せるくらいのトレーニングしておかないと、何度チャレンジしても完走出来ないと感じた。

後半も走れるようにするには、どんなトレーニングが必要なんだろう?


f:id:perefis:20170424074620j:image

90kmの時点で残り3時間半ある。普通に走れれば30kmをk6分ならいけるんだけど、足が痛くて走れない。

筋トレかな?

ランニングフォームの問題かな?

 

ゴール出来なかったのが悔しいな。

 

装備品確認


f:id:perefis:20170416234023j:image

 来週の富士五湖に向けて、ユニフォーム?と装備品確認の30kmジョギング。

 

時計は、ガーミンが最後まで充電もたないので、最初のペース確認用で。

後半は、時間気にするほどの余裕あるかな?と思ったが、エイドごとの目標タイム確認するのに、somaを。

 

今大会から紙コップ持参と新ルールがあるようなので、ペットボトルさせるウエストポーチを新たに購入。

これは、斜めがけのポーチで走っててもユラユラしないのでいい。少し重量あるかな?と思ったけど、去年はリュックが最終的に邪魔だったのでまだましか。

 

ペースが相変わらず定まらず、最初5分半/km

のペースで走っていたが、やはりこのペースでは25kmすぎから足が重くなる。

6分半くらいのペースでなるべく歩かないようにしたいな。

 

今日が練習できる最終日なので、あとはひたすら朝から晩まで仕事して来週は大会です。

完走したいなぁ。

 

花見ジョギング



f:id:perefis:20170407193059j:image
いつもの緑道も桜が満開。

今日は、先日ランニング雑誌を立ち読みしていて興味を持ったピッチ走法を試してみまして。

 

瀬古さんやQちゃんでお馴染みの走り方らしいです。

 

足の筋力が少ない人、日本人に向いているとのこと。

去年の富士五湖でも僕の前を走っていた後ろ姿美人(追い越せなかったので前からは見てない)は上下動が少なく安定したフォームで90km以降も走っていた。

 

やってみた感想としては、心拍数が上がりやすく疲れる。

何かコツがあるのかもしれないけど、

足腰への負担は軽いのかもそれないけど、今さらランニングフォームどうこうという時期でもないな。


f:id:perefis:20170407194317j:image

練習も週一ペースでしか出来なくなってきてる。

焦らず風邪引かないように体調管理をしっかりとしていこう。

 

久しぶりにやってしまった。


f:id:perefis:20170403013621j:image

仕事終わりの深夜ラーメン

 

太るから控えていたのですが、大桜。

前から気になっていたんだよね。

 

少しでもカロリー消費の為に、食後は16km必死にバイクで走りました。

太腿パンパンです。

 

新年度開始

Garmin Connectで ランニング アクティビティをチェックしてください #beatyesterday https://connect.garmin.com/modern/activity/1651684829?share_unique_id=61

今日は、入社式です。これる人は来てと言われていましたが、いろいろ諸事情があり休みを頂いてました。

天候が悪かった為、予定していたことも中止となり、妻の具合が悪かったこともあって、いろいろなイレギュラーがある日でした。

とりあえず、次男の送り迎えをし、合間にジョギング。

夕食を作って、ビール飲んでという1日。


f:id:perefis:20170401221733j:image

近所の公園は、桜祭りで盛り上がってましたが、まだ満開ではなかったので、満開の花の写真。名前はわからない。

 

今月末に、富士五湖ウルトラマラソンがありますが、仕事も現在不安定で自分で自分の時間をコントロールすることもままならず、練習がほとんどできない。

とりあえず、今日は本番のペースをどれくらいにするかを考えながら20kmジョギング。

 

自分の走力では、どうだろ?k6分切るくらいかな?

遅すぎてもダメらしいからな。

もう少し走れる時間が欲しいなぁ。

 

飲食業の労働時間長いよね。

まぁ、しょうがない。

根性でゴール目指そう。


f:id:perefis:20170401222759j:image