走れるシェフの料理とたまにワイン

アスリートフードマイスター、ソムリエ、シェフ、趣味でマラソンやってます!

帰省。


f:id:perefis:20170925194342j:image

母の命日なので、しもつけに。

久しぶり帰省で、一泊ですがのんびり出来ました。

誰にも気を使わずにいれる時間というのが嬉しい。

心も身体も休めることが出来た。

 

父と初のゴルフ打ちっぱなしへ

幼い頃によく付き添いで行ったが、自分もやったのは初めて。

全く出来る気がしない。

 

今日の晩御飯なに作ろう。


f:id:perefis:20170708122546j:image

昨日は、ゆっくり20kmラン。
日中に走り出したので、暑くて汗のでかたが凄かった。

一応水筒持参で走り出したので、途中途中で吸水はしていましたが、キツかった。

ここ数ヵ月、月間走行距離が50kmくらいとほとんど走れていない状態が続いているので、弱りきった僕の筋持久力に刺激を入れる為にもとLSDを。


f:id:perefis:20170708122623j:image

晩御飯は、疲れていることもあって、
疲労回復目的の豚肩ロースのガーリックソテー

野菜をさっぱり冷たく食べたかったので出しに浸した玉ねぎ、人参、ほうれん草、茗荷

油を使わずじゃがいもなどの煮物

つぶ貝と茎わさびの和え物

写真にはいってないけど、
鉄分補給にマグロの刺身


走りながら、晩御飯なに食べて回復させるか考えるのが楽しみ。


f:id:perefis:20170708122653j:image

今日の朝も出勤前に余裕あったので、朝ラン。

少しずつ、隙間隙間で、ランニングの時間を作って月間走行距離を100km以上に持っていきたい。

6月結果

6月の月間走行距離57.2km。

全然走れていない。

 

改めて数字を見ると、残念の一言。

 

まぁ、終わった結果を悔やんでも仕方ないので、気持ちを切り替えて、

仕事とプライベート、ランニングと健康管理しっかり時間のコントロールしていこう。


f:id:perefis:20170701094306j:image

 

日々、試作です。

 

あわただしく

本当に最近はあわただしく、自分自身のコントロールも出来ず、何でこの不安定な自分を安定させるか?という事で悩みに悩んで。

 

昔は、イライラすると煙草すって落ち着いてと逃げ場があったのですが、煙草を辞めた今、どうしたら?

 

と、また煙草に手を出してしまい、一本吸っただけで、強烈な吐き気に襲われるという弱い自分に反省。

やるべき仕事が多いのは良いことでしょうが、自分をコントロールしきれないくらい抱え込むのは良くないな。

 


f:id:perefis:20170625001944j:image
f:id:perefis:20170625001959j:image
自転車のサドル位置を変えてみた。

最近はランニングの時間がとれないので、通勤で自転車になるべく乗るようにしてます。

 

それにしても、本当に悲しい報道。

僕は、8才で母を亡くし、覚えていることは父との夫婦喧嘩、あまり好きではない焼きリンゴを作ってる風景、ベランダで野良猫と飼っていたウサギのことで話している風景。

どれもはっきりと覚えている訳ではなく、記憶がそれしかないので薄らいでいくのを何とか止めている感じ。

あと、亡くなってから、親戚のおばさんに「お母さんいつ帰ってくる?」と聞いて困らせた覚えはあるな。

元々記憶力が悪いので、母には申し訳ないのと自分が本当に頭がわるいと反省。

 

4才と5才か、当時8才の僕よりしっかりしてるように見えるけど、お母さんとの思い出は忘れて欲しくないな。

ブログも子供たちの記憶から消えないように残していたのかもな。

ブログ自体、もう更新はないだろうけど、残しておいて欲しいな。

 

 

久しぶりの投稿


f:id:perefis:20170607213504j:image

こちらは、こんにゃくと大豆から作られたパスタ。

通常のパスタに比べて糖質がほぼないに等しく、そのわりにはたんぱく質が多い。食物繊維も多いので、糖質制限、ダイエットに効果が期待される商品です。

 


f:id:perefis:20170607213704j:image

ビッグサイトのイベントで紹介されていた商品。

最近、グルテンフリーのパスタがかなり多くなりました。

まだまだ、通常のパスタの3〜4倍の価格ですが、食感、味もかなり良くなってきてます。

今後、価格がもう少し下がれば、レストランでの使用はもちろん一般消費者向けにも多く販売されるようになるんだろうな。

 


f:id:perefis:20170607214117j:image

最近は、新業態の試作で頭がいっぱいいっぱいです。

このアップルパイも3回目の改良版。

もう少しクオリティを上げていきます。

 


f:id:perefis:20170607214411j:image

ワインの試飲会にも参加してます。

写真にはないですが、プロセッコ旨かった〰️。

 


f:id:perefis:20170607214522j:image

富士五湖の記録もアップされてました。

また、来年にむけて、今度こそゴール出来るようにトレーニングしなきゃ。

Kitayamata ランニング

 

f:id:perefis:20170514172822j:image

このところ、いつも昼くらいまで寝てそれからジョギング、20kmくらいは走ろうと思いつつ、心折れて10kmで終わるパターンだったので、

 

今日は、朝早くから次男を車でミニバスの会場最寄り駅まで送り、洗濯物干して、ジョギングスタート。

 

一人で黙々と走るのは1時間くらいが限界。その先は、かなり勢いもっていかないと難しい。

 

ちょうど見知らぬおじさんランナーが僕の後ろにぴったりついて追走してきたので、スピード落とすわけにもいかず、途中で辞めにくい雰囲気だったので良かった。

 

その後は、サイクリングにチェンジ。


f:id:perefis:20170514173902j:image


f:id:perefis:20170514173956j:image


f:id:perefis:20170514174010j:image


f:id:perefis:20170514174019j:image

途中、高津のJA発見。

品揃えはたまたまなのか、横浜マルシェの方がいい。

でも、試食コーナーがあり、野菜は買わず試食だけしてしました。

リュック持って来れば良かった。

時計の充電、携帯の充電共になくなり、マップも見れないので大幅に遠回りして帰ったのでいい運動になった。

Kitayamata ランニング

Garmin Connectで ランニング アクティビティをチェックしてください #beatyesterday https://connect.garmin.com/modern/activity/1718771402?share_unique_id=72


f:id:perefis:20170507164215j:image

 

もう、日中は暑くて長い時間一人で黙々と走るのはキツイ。

左足の足底筋膜炎の心配もまだ残ってるので、無駄に長く走らず、10kmペースを早めに走りました。

 


f:id:perefis:20170507141739j:image

ゴミ捨てないでほしいよね。鴨が食べて体こわしたら大変。